Take It Easy

私の毎日を彩るものの記録。またの名を、備忘録。

記録:箱根旅行(その3)

巡った美術館

3.星の王子さまミュージアム

www.tbs.co.jp

サン=テグジュペリの生涯と、星の王子さまが生まれた経緯などを紹介しているミュージアム。世界でもここにしかないらしいですね。展示自体もよかったですが、ヨーロピアンな雰囲気の建物や庭がとっても素敵でした。
(関係ないけど、サン=テグジュペリってカルロス・ゴーンにちょっと似てない?)

 

f:id:koike-tie:20170717173225j:plain
エントランス前。こういうヨーロッパの可愛い家とか街並み好きなので、この時点で既に楽しい。
 

f:id:koike-tie:20170717173640j:plain

巨大なアジサイ!あちこちに綺麗な植物がいました。

 

f:id:koike-tie:20170717174034j:plain
星の王子さまもいます。

 

f:id:koike-tie:20170717173931j:plain
チャペルもありました。ここって本当に結婚式とか挙げられたりするのかな?こういう可愛いチャペルで挙式とか出来たらいいですよねー。



4.ガラスの森美術館

http://www.ciao3.com/top.htm
ヴェネチアン・グラス専門の美術館。とっても天気が良かったので、いい写真が取れました。今回の旅行の個人的ベストショット。

f:id:koike-tie:20170717174410j:plain

入り口前の端にかかっているガラスのアーチがキラキラ輝いていて綺麗でした。池にはマガモもくつろいでいて、ほのぼの。

f:id:koike-tie:20170717174535j:plain

ヴェネチアン・グラス美術館と現代ガラス美術館の2つがメイン。私はやりませんでしたが、ガラスの体験工房もありました。行った日はたまたま美術館でのバイオリン生演奏なども聴けてしまいました。
とにかく「きれいだなぁ」という感想を漏らすために行く場所、という感じですね。展示もきれいでしたが、ミュージアムショップに売ってるガラス製のお土産の品々がめちゃくちゃきれいでした。ここだけでも楽しい。

 


5.ラリック美術館

http://www.lalique-museum.com​

宝飾・ガラス工芸家ルネ・ラリックの美術館。ここは比較的こぢんまりしてたかな。

f:id:koike-tie:20170717185155j:image

緑の車がお出迎え。

 

f:id:koike-tie:20170717185225j:image

エントランス前。

 

f:id:koike-tie:20170717185257j:image

ラリックはオリエント急行の内装を手掛けている、ということで、オリエント急行も展示されていました。中にも入れました。座席にも実際に座れます。

 

 

というわけで、2泊3日の旅で巡れた美術館は5つでした。

1日目に彫刻の森、2日目にその他4つの美術館を巡ったんですが、1日にまわるのは4か所が限界かなぁという感じです。最後に行ったラリックは結構バタバタでした。2日目の4つは比較的場所も全部近くて、観光施設めぐりバスに乗れば美術館の前まで全部連れて行ってくれるので、移動はとっても楽でした。星の王子さまミュージアムからガラスの森美術館なんかは徒歩で行ける距離です。

 

3日目は箱根神社へお参りして、箱根湯本でお土産漁り。

f:id:koike-tie:20170718003229j:plain

ここも涼しくて癒された…。芦ノ湖のすぐ横です。本当は海賊船にも乗りたかったんですけど、そっちは時間の関係で断念。あ、おみくじは中吉でした。

 

美術館って、楽しいよね。いや、そこまで芸術に詳しいわけじゃないんですけど、なんかこう癒されるじゃないですか。建物も綺麗で、静かだし。自分の住んでるあたり(関西)も改めて色々巡ってみたいなぁ。

というわけで、とってもリフレッシュできた箱根旅でした。