Take It Easy

私の毎日を彩るものの記録。またの名を、備忘録。

記録:箱根旅行(その2)

巡った美術館

1.彫刻の森美術館

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM


広い!なんだかんだ2時間くらいいたかな?シュールな像が至る所にあって、彫刻とか芸術とか詳しくなくてもそれなりに楽しい場所だなぁと思います。

f:id:koike-tie:20170717171413j:plain

入って出迎えてくれるのがまずこんな謎の像ですからね。
 

f:id:koike-tie:20170717165950j:plain
おそらく一番有名な?ごつい女の人のでっかい像(ミス・ブラック・パワー)。見えにくいけど、右端に全裸で芝生に寝そべってる人の像(「密着」)もあります。
 

f:id:koike-tie:20170717165909j:plain
一番奥の方にピカソ館。ピカソって絵だけじゃなくて陶芸とかもやってたんですね。ピカソの生涯を色々と知ることが出来ます。建物の近くには足湯もありました。

 

f:id:koike-tie:20170717170220j:plain

内側がステンドグラスになった塔は、螺旋階段を上っていくと外に出て、あたりの景色を見渡せます。一気に上まで登ると太腿が死ぬので、運動不足の方は途中真ん中の踊り場みたいなところで休み休み行く方がいいと思います(私の太腿は死にました)。

 


2.ポーラ美術館

www.polamuseum.or.jp

ここも広かったなぁ。2時間いたかな?今年開館15周年だったみたいですね。

f:id:koike-tie:20170717171909j:plain
ピカソシャガール展。こっちもたまたまピカソでした。他にも、ルノワールやモネなど色々。それ以外にも、ポーラ化粧品の歴史とか、ポーラ美術館ならではの展示もありました。

 

f:id:koike-tie:20170717172323j:plain

美術館の隣は、森の遊歩道があります。ここが気持ち良い!ジブリような世界観が好きな人は絶対気に入ると思うなぁ。涼しいし、癒されました。

(その3に続く)