Take It Easy

私の毎日を彩るものの記録。またの名を、備忘録。

記録:箱根旅行(その1)

退職したら絶対どこか旅行へ!とずっと思っておりました。ニートの良いところは、平日の混雑していない時期に観光地へ行けること。すばらしい。

色々検討した結果、今回は箱根で美術館巡り。

 

 

泊まったところ

富士屋ホテル

http://www.fujiyahotel.jp/

贅沢してやろうと、老舗の有名ホテルをチョイス。登山電車に乗って、宮ノ下駅へ。

f:id:koike-tie:20170717183618j:image

7月中旬でしたが、まだまだアジサイも咲いていました。ホテルへは駅(小田原とか箱根湯本とか)からバスでも行けます。登山電車は結構頻繁にスイッチバックして進んでいくので、待ち時間が多い。多分バスのほうがサクサク進むと思います。まぁでも、アジサイ綺麗だったし、旅行に来た雰囲気が出るので、箱根に来たら登山電車は是非乗ってみてほしいなぁ。

 

f:id:koike-tie:20170717183512j:image

富士屋ホテルはとってもクラシカル。建物、すごい老舗の独特な匂いがする。そして、このホテル自体がひとつのミュージアムのようでした。ステキ。建物も庭も広くて、色々探検したくなるホテルでした(実際ウロウロしました)。

 

f:id:koike-tie:20170717165424j:plain

 写真は廊下とラウンジ。下に写真載せたけど、ここのラウンジのアップルパイ美味しかったなぁ。

 

f:id:koike-tie:20170717164728j:plain

お部屋はフォレスト館。一番新しい館らしいですが、それでも60年前らしいです。窓の外に登山電車が走るのが見えました。各部屋には温泉が引かれていて、大浴場に行かずとも温泉につかれます(というか、大浴場小さいんですよね。今後改修されるみたいですけど)。

 

f:id:koike-tie:20170717164907j:plain

f:id:koike-tie:20170717165008j:plain

f:id:koike-tie:20170717184049j:image

 お食事もいただきました。富士屋ホテルと言えばカレーが有名なんですけど、私は朝食で食べた蟹クリームオムレツがお気に入りです。コレめっちゃ美味しい。中にも蟹いっぱい。

 

結構渋めのホテルを選びましたが、静かで雰囲気があってよかったです。ごはん全部おいしかったな。たまにはこういうのもいいよね。

(その2に続く)